若者言葉とか 

なんかテレビでやってましたが 

ヤバイ、オニイカツイ*1

*2

イモる*3

ゴリる*4

ちゃけば*5

マジシャン?*6

ガンミ*7


「ヤバイ、オニイカツイ」は
色んな言い回しがありそうだな
関西では「ヤバイ」は普通に「ヤバイ」時に使うのが多いですけど

「いかつい」っとかは「怖い」以外に「すげぇ」って意味で
普通に使いますねぇ

使用例
 「ちょぉ*8コレ見てぇや!パラゴーのサイン入りポスター!」

 「うをっ、オニイカツイっ!どこでゲトしたん!?」


「オニイカツイ」っとか「オニ」の部分は何にでも変えれますね
「バリイカツイ」「めっさイカツイ」



って「めた」も流行らせましょうよ!!ナタリさん!!



…「めたイカツイ」




「侍」っとか「ちゃけば」っとか
使ってる人見たトキないのですが^^;;

まぁ、「侍」に関しては形容詞っぽいんで使おうと思えば使えない事も無いですけど

使用例
 「なんか準子って
   ダメな事ばっか書いてるブログに降臨したらしいで!」

 「うをっ!じゅんじゅん 侍っ!

っとか



「ゴリる」「イモる」
「イモる」に関して言えば
「イモる」の元の言葉と思われる「イモを引く」
形容動詞が動詞化?したっぽいんですけど
言葉の使い分けなんぞ無いっぽいし
使われると思われるシーンは一緒っぽいよなぁ
って事は簡略化ってだけなんかなぁ?


「マジシャン?」っとか若者言葉なんですか?
別に若者に限定した言葉じゃないんじゃないですか?(w

どっちかってーと
マジンガー?」の方が若者言葉じゃない?



「ガンミ」
「ガン飛ばす」「ガン付ける」から派生した感じですけど
「ガン飛ばす」=ケンカ売る買う
から
「ガンミ」=ケンカ売る買う+じっと見る
に進化してるっぽい感じが、、
元々の「イカツイ」=厳つい、厳めしい

イカツイ」=厳つい、厳めしい+カッコイイ、すげぇ 
に使い回しが増えたのに似てるなぁ

今までの使用例
 「イベント中にリーアヤの方ばっか見てて、ふとハギユカ見たら
  ハギユカガンミされとった!!」

新しい使用例
 「駅で偶然みぃちゃんときよみんに出くわして
  気まずいから目を合わせんようにしてて
  みぃちゃんとかも目を合わさないようにしてんのに
  きよみんだけニコニコしてこっちをガンミしとって困ったわぁ」

で、、気づいたんだが、、
使い回しっとかどうこうでなく
使う場所が基本的に間違ってるねんな(・∀・)


そんな俺は間違った使い方が好きなんで
よく間違った使い方を使いますけどね(w

後、倒置法が大好きです。

*1:すごい、バリすごい

*2:Cool カッコエエ!って方の意味で。

*3:ビビってる。の意 「イモ引く」っとかの派生語っぽい

*4:強引。 ゴリ押しとかから来てんですか?

*5:ぶっちゃけ。 ぶっちゃければ→ちゃければ→ちゃけば

*6:ほんと?

*7:すごく見る

*8:ちょっと。の意